2024年9月14日土曜日

土曜生活講座 

 土曜生活講座、秋クラスが始まりました。

読書 四通八達の家」  (みどりごの心)

今日の実習の献立は

炊き込みご飯

清汁(吉野どり、麩)

ゴーヤとコーンのかき揚げ

青菜の白和え

です。


炊き込みご飯は、

具を先に煮て、炊けたご飯とまぜるさくらご飯です。ほんのり醤油味のご飯に具を混ぜることでしっかりした味付けになります。


清汁は、

鶏のささみを削ぎ切りにし、酒、塩をふり、片栗粉をまぶして熱湯で茹でます。つるんとした食感が楽しめます。




お出汁もしっかり取ることでとても美味しい

椀物になりました。






ゴーヤとコーンのかき揚げ

衣が難しいかき揚げですが、

カリッと揚がりました。


青菜の白和えは

お豆腐の水切り、

すり鉢でゴマを粒がなくなるまで

しっかり擦ること、味見の大切さも教えて頂きました。




午後からは、夏着の手入れについて。

汗をかいたままの衣服をそのままにしておくと

しみになります。

汗は水でしか落ちず、ドライクリーニングでは落ちません。

帽子や、スーツなど汗をかいても

なかなか洗濯できないものの扱い方を学びました。


水で硬く絞ったタオルで叩きます。

タオルに汗や汚れが移ります。

タオルの畳み方を教えてもらったらパンパン!

叩き方のコツを教えてもらいました。

各自、夏の汚れの気になる服を見合って

どのようにしたら良いか教えてもらいました。





我流で洗濯をしていましたが、

色々と改善点も多く

学びになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

土曜生活講座 

 土曜生活講座、秋クラスが始まりました。 読書  「 四通八達の家 」   ( みどりごの心) 今日の実習の献立は 炊き込みご飯 清汁(吉野どり、麩) ゴーヤとコーンのかき揚げ 青菜の白和え です。 炊き込みご飯は、 具を先に煮て、炊けたご飯とまぜるさくらご飯です。ほんのり醤油味...