2026年6月25日木曜日

みんなで笑おう!古典落語を楽しむ会



新緑の湊川神社 神能殿で笑福亭呂鶴一門の落語会がありました。

今回は午前、午後と二回公演で
行われました。

能楽堂という神聖な雰囲気の会場で、
桟敷席には子ども達が多く座り、
能のお話から始まって4人の落語家さんと
ゲストの内海英華さんの歌と三味線に聞き惚れました。





大きな笑いに包まれた楽しい

一日になりました!

ラベンダースティック講習会






 住グループ主催の

ラベンダースティック講習会がありました。

 

梅雨の真っ只中の6月22日、

会員宅で大切に育てられたラベンダーは、

まさに花満開のタイミングで、雨も上がり、

無事摘みたてが会場に運ばれました。

当日は、11名の参加者で、

ラベンダーの香りをすいこみながら、

作業しました。

メンバーが手取り足取り、

丁寧にナビゲートして、

手を動かして、

みなさんそれぞれ自分らしいスティックを

作られて喜んで頂きました。


作業後は、ラムケーキとお紅茶で、

感想を聞きながらのティータイム。


用意したお土産キットは、

復習して誰かにプレゼントするために

作りたいと好評でした。

2026年6月20日土曜日

 KOBEくらしのあたりまえLaboが開催されました。

ピタパンの実習です。


中にはさむ具は皆さんからの持ち寄り。


発酵の時間にそれぞれ説明!





焼き上がったピタパンに好きなものを詰めて

美味しくいただきました。


次回は7./10金曜、

包丁研ぎとタコライスを予定しています。


参加お待ちしてます。

食グループ 講習会


食グループ講習会が友の家でありました。

あいにくの雨模様でしたが、たくさんの方が

参加して下さいました。


中華料理で、食物繊維がたっぷり取れる

メニューです。


春巻き

れんこんのサラダ

茸と卵のスープ

じゃがいものせん切り炒め

生姜ゼリー


たくさんの食材を調理していきます。


春巻きを包むコツは、手前に具材を置いて

空気が入らない様に。


包んだ春巻きを揚げていきます。

揚げた後も揚げ色が進むので気をつけてねと

アドバイスいただきました。

スープも茸たっぷり、湯むきしたトマトと卵、

ねぎとカラフルでボリュームたっぷりです。

春巻きは手がかかるからあまりしなかったけど、

手作りでするとやっぱり美味しかった。

じゃがいものせん切り炒めや

レンコンのサラダはすぐに試してみます。

とたくさんの感想をいただきました。

2026年6月19日金曜日

スタンプを作ろう(小学生以上)


 身近な材料で自分だけのオリジナルスタンプをつくりませんか?

小学校低学年でも、カッターや彫刻刀を使わず、作る事ができます。

どなたでもご参加頂けます。おにぎりを作って、ご一緒にお昼も食べましょう〜。

沢山のご参加お待ちしています。


神戸友の会 垂水方面

お申し込み・お問い合わせ tarumi.kobetomo@gmail.com

090-7365-3528 いわなが

2026年6月11日木曜日

6月 例会食

 まだ暑さに慣れないこの季節、涼しい雨の例会となりました。



キーマカレー キャベツの塩もみサラダ レモンかん

スパイスが香るキーマカレーには、大豆・ひよこ豆・豚挽肉の三種のたんぱく質を取り合わせました。二種の豆の食感の違いを楽しめます。豆がたっぷりなので全体的にボリュームがあり、皆さんお腹いっぱいになったのではないでしょうか。また、彩りと甘味に、赤・オレンジ・黄の三色のパプリカを一緒に炒め合わせています。食欲を誘う黄色いご飯は、ターメリックで色づけしました。

キャベツの塩もみサラダの酸味には、酢でなくレモンを使いました。また千切りのシソを少し入れており、口の中でときどき出会うと風味が広がって面白く、しゃきしゃきと噛む度に味の変化を出しています。

最後に、ひんやりデザートは、レモン果汁のさっぱりした寒天でした。

HP会員のページから、レシピをご覧頂けます。

2026年6月10日水曜日

にこにこ赤ちゃんひろば 6/17(水)

ママのほっとできる場所!

を目指して始まった、にこにこ赤ちゃんひろば。6月17日のご案内です。


 乳幼児と二人きりで過ごすことが多いママには、周りからは見えにくいストレスがあるのです。

癒やしのキッチン「にこにこ赤ちゃんひろば」で、美味しいものを食べて、友の会のおばさんに赤ちゃんを抱っこしてもらって、おしゃべりしてって下さいね。

赤ちゃん連れでない人も、どうぞお越し下さい。





みんなで笑おう!古典落語を楽しむ会

新緑の湊川神社 神能殿で笑福亭呂鶴一門の落語会がありました。 今回は午前、午後と二回公演で 行われました。 能楽堂という神聖な雰囲気の会場で、 桟敷席には子ども達が多く座り、 能のお話から始まって 4 人の落語家さんと ゲスト の内海英華さんの歌と三味線に聞き惚れました。 大きな...