2022年8月26日金曜日

舞子方面では夏休み子どもの集まりできょうけつ染をしました。 きょうけつ染とは和紙を折って板で挟み、その先端や辺を染料に浸して染める技法です。 最初に子ども読本の「四海兄弟」を読書しました。しっかりと文章の内容をくみ取って感想も言ってくれました。 次にきょうけつ染の説明を受けました。和紙のたたみ方によって出来上がりのガラが違う事、染料は熱くしないとしみ込んでいかないこと。等の説明を受け和紙をたたみ板にはさんでしっかり持って染めていきました。 出来あがりはそれぞれ個性的なものが出来ました。当日はうちわに貼って作品を仕上げました。 家に帰ってブックカバーやしおりにも仕上げました。楽しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

甲南方面 友愛セール

      毎年恒例の甲南方面の友愛セール! 手作りのお菓子や製作品、 いろいろな植物の苗などがオススメ。 中古雑貨や新品雑貨もお買い得♪ のぞいてみるだけでも楽しいですよ😆 ぜひお立ち寄り下さい!