2021年7月31日土曜日

子どもたちのクリーンアップ大作戦!

 

7月30日、御影方面の子ども会は「クリーンアップ大作戦」ゴミ拾いです。4歳から高校2年生までの10人の子どもたちと親が参加しました。
ゴールは住吉川の新落合橋下、スタートはそれぞれの家です。ゴミ拾いをしながらゴールに向かって進んでいきます。
各自が拾ったゴミを持ってゴールに集合!!
どんなゴミがあったのかを聞き合ったり、SDGsについて話し合いました。
 「思っていたよりもゴミが多かった」という感想や、「これからはスーパーで透明の袋をもらわない」「出かける時はゴミ袋を持っていってゴミが出たら持って帰る、ゴミをみつけたら拾う」「ペットボトルを買わずに水筒を持っていく」など身近なところからできること、活発な意見が出ました。
マイクロプラスチックが海を汚染していることを聞くと、「魚がプラスチックを食べていると思うと嫌だ」「海へプラスチックが行かないようにしたい」という声もあり、またゴミ拾いしたいねと言い合って解散しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

須磨方面 名谷最寄

名谷最寄は去年まで分かれていた 近辺の3つの最寄が合併して出来た 新しい最寄です。 早速生活勉強としてアームカバー作りをしました。 転入してこられた方も交えておしゃべりしながら 手を動かし、最後はたくさんの おやつもいただいて、 楽しいひとときでした♪