2021年4月6日火曜日

昨日何食べた?


 垂水方面では「昨日何食べた?」を合言葉に、2年前から生活勉強として、豆・大豆製品に取り組んできました。

大豆は、タンパク質、カルシウム、食物繊維が含まれていて、経済的な食材です。小さな豆から学ぶことが多くありました。

豆製品は豆腐や薄揚げ、納豆など、いろいろありますが、どれくらいの量を買っているのか、バランス良く摂れているのかを調べてみました。そうすると、「おから」を一週間で買っている人は11人中2人という結果が出ました。

なかなか食卓に上がらない「おから」ですが、食物繊維はゴボウの二倍、タンパク質も豊か、手に入りやすく、すぐれものの食品です。おからの煮物以外にもこんな料理があるよ、ということで「おからサラダ」を紹介します。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

御影方面の家計簿の勉強会「おさいふの会」

4/16から、新年度のおさいふの会が始まりました。 参加者6人でした。 1年のはじめなので、今年の家計簿の目標を、 それぞれが宣言して、 お互いに証人になりました(笑)。 去年は、途中で目標を確認せずに、 年末に見返して、 忘れてた〜となってしまったので、 今年は、集まりごとにシ...