2021年1月26日火曜日

手づくり味噌


今年も味噌を仕込む季節が来ました。

材料は大豆、麹、塩の3つ、至ってシンプル。寒の季節に味噌を仕込み、後は一年静かに寝かせるだけ。一度、この手作り味噌を味わうと、次の年も作りたくなります。

毎年、神戸友の会の各方面で味噌講習会を開いてきました。例年楽しみに参加してくださるお客様も多い講習会です。

西神方面では、コロナの時でも講習会をしたいと、配慮に配慮を重ねて、講習会を開きました。

写真は、1月23日土曜日の様子。お母さんと一緒にお子さんも味噌づくりを体験、来年の出来が楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

4/27土曜日のかもめ組

今年度もかもめ組が始まりました! 平日は毎週月曜日(連休中は不規則です)。 土曜日は年6回あります。 4/27土曜日のかもめ組は11組の親子が集まり、 元気に体操したり、朝ごはんの大切さを学んだり、新聞紙でボールを作って転がしたり。 のびのびと遊びこんで過ごしました! 大人もおし...