2020年9月19日土曜日

9月は防災の月


 災害に備えてできること。会員皆で、「防災用品の見直し」「ローリングストックの見直し」「家族で防災について話題にする」などのことをしています。

 舞子方面のYさんは、『婦人之友』9月号の防災ベストを準備しました。中身はスマホ充電器、使い捨てカイロ、軍手、裁縫セット、大判風呂敷、電池式ラジオなど。写真は全部並べたところと、入れてみたところ。総重量は1.2kg重すぎない量もポイントですね。ハンガーに吊って寝室に掛けています。

 西神方面のYさんは、電池、カセットボンベ、ライトなどを点検。ガスが入ったまま古くなったガスボンベは、処分のために近くの消防署へ持って行きました。   








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

4/27土曜日のかもめ組

今年度もかもめ組が始まりました! 平日は毎週月曜日(連休中は不規則です)。 土曜日は年6回あります。 4/27土曜日のかもめ組は11組の親子が集まり、 元気に体操したり、朝ごはんの大切さを学んだり、新聞紙でボールを作って転がしたり。 のびのびと遊びこんで過ごしました! 大人もおし...