6月例会のあと例会食の美味しいカレーを頂いていると、
「この後、挿し芽の会があるわよ、楽しいよー、行ってみ!」
という方面の先輩の声に背中を押されて、
初めて「挿し芽の会」に参加しました。
挿し芽とは、切った枝を植えればそこから根が生えてくるという、
植物の溢れる生命力を生かした栽培方法です。
わざわざ苗を用意しなくてもよいという手軽さにびっくり。
愛土グループの方々が用意してくれた
数々の植物のなかから好みのものを選びます。
おしゃれなスモッグツリーを選ぶ方、
可愛らしい色とりどりの花が咲いているのを選ぶ方など十人十色の中、
食べるのが大好きな私が選んだのは、ローズマリー!
お肉や魚と焼いたらおいしいだろうな、パンに入れたらどんな味かな?
子どもに「ちょっと料理に使うからローズマリー摘んできて」
なんて微笑みながら言ってみたい!と、夢は膨らみます。
目下の心配は枯らさないこと。
母の日にもらったカーネーションの鉢植えを枯らしてしまい
「ほかのプレゼントにしてください」と子どもにお願いした私です。
でも愛土グループの方は、挿し芽に向いている土を持ち帰らせてくれたり、帰ったらすぐに牛乳パックでもできる方法を教えてくださったり、
初心者でも挑戦しやすいように教えてくれました。
子どもも、「ママ、水やりしてる?」とフォローしてくれます。
土を愛する皆さんの心が少しずつ私にも広がって、
私の生活が変化していく・・・友の会の素敵な力だと思います。
7月例会の後には「球根の会」があるそうですよ。
是非皆さんも「生活を変える素敵なきっかけ」
に出会いに行ってください!
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。