2024年5月26日日曜日

土曜生活講座 初夏クラス2回目

 土曜生活講座、初夏クラス2回目です。

良いお天気の中、

新しいお客様がおひとり加わりました。


読書は「休息」-思想しつつ生活しつつ上-より


今日の調理実習の献立は

ちらし寿司

あさりの潮汁

魚の南蛮漬け(今日は鮭で)

金時豆の甘煮 です。

 

調理手順の説明のあと実習です。

まず、ちらし寿司の具材をひとつずつ

調理していきます。




薄焼き卵(錦糸卵用)上手くひっくり返せました。

 

酢飯に具材を混ぜます。

大量に作るときは、

具材が均等に混ざるように広げて入れます。




混ぜるときは一度に混ぜようとせず、

4分の1か所ずつ混ぜるとよいそうです。

 


お皿に酢飯を盛り、トッピイングしていきます。

今日は少しぜいたくに穴子ものせて…

 

鮭の南蛮漬けはお野菜もたっぷりと。

あさりの潮汁は昆布だしで

味付けは塩と香りづけの醤油を1~2滴。

金時豆は時間の都合上、

講師の先生が作って来てくれました。




美味しくいただき、満腹になりました。

 

ごちそう様のあと片付けをし、

午後の生活勉強は「衣類の整理について」です。

それぞれの衣類の収納の仕方、処分方法など聞き合いました。

ティタイムをとって終了。


⭐️次回は、6月8日

調理実習の献立は

魚の煮付け、おから煎り、

きゅうりとわかめの酢の物、かきたま汁、

黒がねわらび餅


(生活勉強)は

予定生活、住まいの手入れです。


次回の集まりも楽しみです!


1日体験も受付中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

西神方面 プレンティ

 10月17日(木)10時半から14時 プレンティ アトリウムコートにて。 〜私たちにできることは? 子供のために 地球のために〜 参加費無料です! 友の会のこと。鍋帽子®︎のこと。家計簿の事。 話しましょう!