2024年1月26日金曜日

毎月開催「おさいふの会」



1月のおさいふの会には、

9人の仲間が集まりました。

内、教育費のある人は5人です。


テーマは光熱費。

2023年の電気・ガス・灯油に加え、

CO2排出量調べの水道・ガソリンも、

家族人数・年代・戸建てか集合住宅かなどの

違いを踏まえつつ、見合いました。


家族人数の変化(死別・入院・子どもの遊学)や、家電の買い替え(エアコン)、

生活習慣の変化(外出・ラジオの活用)など、

個人の2022年との使用料の違いも、

それぞれが気付いたことを話しました。


読書は、「主婦の時間割」(家事家計篇)。

「11時に寝ましょう」や、

「基本時刻を決めること」をテーマにトーク。


・夕食18時を決めて家族を巻き込んだら、

しんどかった寝かしつけがなくなり、

自分が楽になった。

・子どものお昼寝は、

自分が夕方楽に過ごすために、必ずさせていた。

・昼食時刻は12時だと大人の思い込みだったけど、アドバイス通り11時にしたら、

子どもとのやりとりにイライラしなくなった。

など、幼い子どもがいる家庭ほど、

基本時刻を決めて生活リズムを整えることの

メリットがあるようでした。


次回は、2月13日(火)公共費について考えます。


申込・問合せ こちらです!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

4/27土曜日のかもめ組

今年度もかもめ組が始まりました! 平日は毎週月曜日(連休中は不規則です)。 土曜日は年6回あります。 4/27土曜日のかもめ組は11組の親子が集まり、 元気に体操したり、朝ごはんの大切さを学んだり、新聞紙でボールを作って転がしたり。 のびのびと遊びこんで過ごしました! 大人もおし...