2023年4月21日金曜日

おさいふの会

 


家計簿の勉強会(御影方面)からの
報告です。   



2023年度も、
月一回のあつまりをしていきます。    

4月は、
今年の家計の、個人的目標を宣言しあいました。


多かったのは、
①記帳を溜めない
②健康第一のお金の使い方
(食、運動、人とつながっで心も健康に)
③年の途中にも見返して傾向を把握する。

これ、3つともできたら、完璧ですね。 



 また、光熱費の節約に「鍋帽子」を
一ヶ月レンタルで、
1月と2月にお試ししていた二人からは、
「ガス代が本当に減りました」
「鍋帽子の保温力はすごかったです。
ポトフを作りました。
が、置き場所がなくて、、、」との感想。


皆さんはどこに置いていますか?  
使っていないとき、使っているときに、
どこに置いているかも聞きあいました。 

「フックで吊ってるよ。」
「結局は、床置きが一番安全だった」など、
ライフスタイルに合わせた、珍回答も。 

 鍋帽子は存在感があるから、
お気に入りの色柄で一緒につくりましょうと、
お声かけしました。 



 次回は5/23 会員宅にて。
内容は教育費(ない人は、教養費)
宿題は、教育費を調べてきましょう。
それから、卵の100g単価を見合います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

甲南方面 友愛セール

      毎年恒例の甲南方面の友愛セール! 手作りのお菓子や製作品、 いろいろな植物の苗などがオススメ。 中古雑貨や新品雑貨もお買い得♪ のぞいてみるだけでも楽しいですよ😆 ぜひお立ち寄り下さい!