2022年12月14日水曜日

冬の子ども会


 12月10日(土)友の家の3階ホールで
冬の子ども会をしました。

今年は日本国際飢餓対策機構の安達燎平さんを

お迎えして、ハンガーゼロの取り組みなどの

お話を聞きました。


安達さんは学生時代にバンド活動をされていて、

バンドのCDをライブしながら売って、

フィリピンの小学校を建て直したそうです。


「飢餓の問題はシンプルかつ深刻な問題」、

「ばかげた消費行動をやめることで

飢餓を減らせる」、

「日々の小さな積み重ねはとても大切」

と子どもたちに話してくれました。


大人も子どもも安達さんのお話に、

圧倒されました。






今回もハイブリッドでの開催となりました。


オンラインで参加してくれた高校生から、

「貧しくてもニコニコしていた子どもたちも、

お金持ちになって裕福になってしまったら、

先進国と同じように不平不満が

出てくるのではないか?」

の質問。

安達さんも大人も考えさせられました。


それぞれにゆっくり、じっくり考えてみて欲しいと思いました。

次回への宿題としたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

甲南方面 友愛セール

      毎年恒例の甲南方面の友愛セール! 手作りのお菓子や製作品、 いろいろな植物の苗などがオススメ。 中古雑貨や新品雑貨もお買い得♪ のぞいてみるだけでも楽しいですよ😆 ぜひお立ち寄り下さい!