2021年3月29日月曜日

手軽な食材を美味しくするコツをオンラインで


 3月19日10時から12時30分まで、料理の講習会をオンラインで開きました。

題して生活基礎講習会「基本がおいしい! 今日の晩ごはん 洋食篇」です。

講師は長年神戸友の会の食研究グループで食に携わって来た石村さん。

今回のメニューは、ジュリアンスープ、鮭のムニエルバターソースがけ、付け合わせは粉ふき芋、人参のグラッセ、ブロッコリー、ミルクゼリー。

石村さん、身に付いた自然な手元の動きと同時に、素材や調理についてのおしゃべりも楽しくて、自宅の参加者も映し出される手元の画面を見ながら順番に作っていきます。手軽に手に入る材料が丁寧に料理をすることで、ごちそうに変身しました。

参加者からは、「ムニエルはなかなか上手に焼けたことがなかったのですが、レシピ通りにするとパリッと焼けて、家族にも好評でした」という感想も寄せられました。

さて、今回のキッチンスタジオになったのは、神戸友の家の台所です。写真の一枚、スタジオの様子が伝わってきますでしょうか。今年の神戸友の会は、オンラインの良さをひとつ発見しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

須磨方面 名谷最寄

名谷最寄は去年まで分かれていた 近辺の3つの最寄が合併して出来た 新しい最寄です。 早速生活勉強としてアームカバー作りをしました。 転入してこられた方も交えておしゃべりしながら 手を動かし、最後はたくさんの おやつもいただいて、 楽しいひとときでした♪