2024年5月11日土曜日

土曜生活講座が始まりました!

 土曜生活講座の初夏クラスが始まりました。

参加者は7人。

讃美歌454番

読書は「生活の隠れたる部分」

(思想しつつ生活しつつ上)より

調理実習に入る前に説明を受けました。


献立は

ご飯の炊き方

味噌汁

豚肉の生姜焼き

ほうれん草の胡麻和え

切り干し大根の煮物

牛乳かんです。

2テーブルに分かれて作っていきます。



切り方やサイズなど確認しながら作業を進めていきました。



ごまはお鍋で軽く炒り、すり鉢でよくすります。

ごまの香りが香ばしく広がります。


豚肉の生姜焼きも美味しそうに

照りが出てきました!



生姜焼きの付け合わせのキャベツと人参は

さっと湯通ししました。

かさも減りぐっと食べやすくなっています。

美味しくいただきました。



食後は、朝食の大切さ、

目安の量についての生活勉強です。

朝ごはんに何を食べたか聞いていくと、

しっかり食べてきている人、

朝早かったのでサッと済ませた人、

食べずに来た人、人それぞれ。


朝食を食べないと昼食も食べれなくなりますよ!

朝になるべく100gのお野菜も食べましょう。

そして、どんなものを食べてますか?

と聞き合いました。

すぐに実践できるメニューも。

少しづつでも食べていく習慣をつけられたら

いいですね。


ティータイムをとって終了。

頭もお腹もたっぷり満足な一日でした!




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

西神方面 友の会day

  西神方面友の会dayのお知らせです。 9月17日(火)10時〜11時30分 西神福音ルーテル教会にて。 会費300円 おはぎの試食もありますよ! どうぞご参加下さい! 申込みは こちら