2023年2月26日日曜日

土曜日のかもめ組

2月25日、いいお天気の中、風の家で行いました。

最初にあったかくなる体操を親子でしてから、

「おはよう!おやすみ!」のお話を聞きました。




これから家でも、毎日を気持ちよく

過ごせるように、はげみ表ももらいました。



いよいよ「もくへんで こうさく」の時間。






土曜日のかもめ組では、

子どもたち自身で準備や片づけをします。


 いろいろな形をした木片を、自分で選んで、

好きなように積み上げたり組み合わせたり。


「ボンドを使うとね、くっつくんだよ。」

「釘をかなづちでトントンとすると、

しっかりくっつくよ。」


トンカチを最初はおそるおそる使い、

だんだんに慣れていい音が会場に

響いていきました。


ものづくりって、見てるだけで癒されます。






お家の人は鍋帽子を使った

ミネストローネの紹介を聞いたり、

生活リズムについて話し合いました。


お兄さんお姉さん、

きょうだいとの生活リズムが違ってて

困っているという声があり、

それぞれの工夫を聞き合いました。


共感したり発見があったり、

お家の人たちもほっこり時間を過ごしました。



来年度は4月22日からスタートです!




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

西神方面 友の会day

  西神方面友の会dayのお知らせです! 5月21日(火) 10時〜11時半 西神福音ルーテル教会です。 お申込みは こちら